Translate

火曜日, 5月 08, 2012

新しいモノを作る前にやっておくこと

自分は一応プログラマだったりシステムエンジニアだったりでコンピュータ関係でモノ作りをしてきたと思ってます。

そんな中で思った事の一つがモノを作る前に先人の作ったモノをよくみること。
有り体にいればパクる事から始めないとだめかなと。パクるのにも才能が必要でそれができなければ多分その方面の作り手にはなれません。
この段階を疎かにしてしまうと既に手法が確立されてること再発明しなきゃならなくて余程の天才でない限りその再発明って先人のものより出来が悪いことになってます。
また、先人にもいろいろな人がいるのでハズレをマネしないようにしなければなりませんね。

モノ作り現場では徒弟制は永遠な気がします。

0 件のコメント: